気の向くままに

zoom RSS 2014年〆の山行 竜ヶ岳からダイヤモンド富士

<<   作成日時 : 2015/01/19 22:32   >>

2014年〆の山行は、山梨百名山・竜ヶ岳(1,485m)でダイヤモンド富士。
前週に続いて2週連続となりますが、今回はダイヤ富士を一度見てみたいという姉達を連れて歩いてきました。

(撮影:2014.12.21、全ての写真はクリックで拡大可能)
姉達は殆ど登山経験が無いため、早めに本栖湖キャンプ場を出発。
尾根に着くと夜明け前の富士山。
ここから先は、富士山を眺めつつの尾根道歩き。
石仏手前から積雪数cmで氷化している箇所もありましたが、軽アイゼンが必要なほどではありませんでした。
今回も石仏からダイヤモンド富士を待つことに。
この日、予想外にも風はなく気温は-3〜-4℃程度。
温かいコーヒーを飲みながらその瞬間を待ちます。
いよいよダイヤの瞬間!

姉達も初めて目にするダイヤモンド富士に、とても喜んでいました。

こちらは南へ連なる天子山地。生憎、駿河湾方面は霞んでいました。
今回も山頂へは行かずにこのまま下山することに。
朝陽に照らされ、白い靄に浮かぶような富士山も良いですね^^
無名ピークからの本栖湖。
雪化粧した白峰三山や鳳凰、八ヶ岳などがクッキリ見えていました。
2014年の〆の山行をダイヤモンド富士で飾れて良かったです^^

■本栖湖キャンプ場(05:30)〜無名ピーク(06:22)〜石仏(06:55)
■石仏(08:01)〜無名ピーク(08:30)〜本栖湖キャンプ場(09:15)
■通算10回目

クリックして頂けたら嬉しいです(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015.01 冬の西湖いやしの里根場へ
西湖野鳥の森公園〜根場浜の後は、西湖いやしの里根場へ。 ...続きを見る
気の向くままに
2015/01/29 22:21

2014年〆の山行 竜ヶ岳からダイヤモンド富士 気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
Copyright© 2008-2017 NOBU.T All Rights Reserved.