気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 第4回赤羽ハーフマラソンに出場

<<   作成日時 : 2013/02/14 00:06   >>

トラックバック 4 / コメント 0

昨年に引き続き第4回赤羽ハーフマラソン(21.0975q)に出場してきました。

昨年の初めての大会を走り終えて、「何が楽しいのか分からない」とほざいておきながら、今回も参加したのは、「2時間を切る!」という前回の目標を達成出来なかった悔しさから(笑)
私にとっては、これが2度目の大会になります。

今回こそ目標を達成してやる!
ということで、以下の3つの目標を設定し、大会に臨みました。

1. 完走
2. どんなに辛くても休まず走る
3. 2時間切り

前回と異なるのは、3つ目。
ネット(スタートライン〜)ではなく、グロス(号砲〜)での2時間切りを目指します。

こんな目標を設定しておきながら、どんだけ練習してきたのか?と言うと・・

昨年の初秋頃から全く走り込んでおりません┃電柱┃ω・`)

その理由(←言い訳ともいう(笑))は様々あれど、主には長距離走ると土踏まず痛がでること。
(最近では山歩きでもなります)

どうやら私は土踏まずのアーチが高いようで、負担がかかり易いそうです。
これを防ぐには柔軟性や筋力アップ、あるいはインソールやサポートソックス等々あるようですが、今回は足裏サポートソックスという新兵器?を投入(笑)
(滑り止めもつき、しっかりサポートしてくれて、これがなかなか良い感じでした)

更に、この大会は給水がスポーツドリンクではなく水のみなので、今回はしっかり携行食持っての出場です(^^)v 
(昨年は風も強かったですが、携行食持っていかなかったこともあって後半バテバテでしたからね(汗))

ハーフの参加者は男女合わせて7,450人(男:6,186人、女:1,264)で、10時40分と11時10分スタートの2グループに分けられての出走。

スタート直前はこんな感じ。
画像


この日は暖かく、殆ど風のない最高のコンディションのなか、いよいよスタートです!
もともと荒川河川敷のさほど広くないコースに加え、工事で更に狭くなっていたり未舗装のところもあったりで、スタートから数qはかなりの渋滞。

気になるのは、少しでも前からスタートしようと、申告ぺース通りに並んでいないと思われる人が多いこと・・・
そんなこともあり、数km地点まで6分/q以上という序盤からかなりマズいペース(-_-;) 
おまけに、なんとか隙を見つけて抜いていかなければならない状況で、ペースが乱れる状況でした。

暖かいこともあり、もともと汗かきな私は山歩きのお供でもある「男梅」を口にしようと、袋に手を入れるといつもと異なる感触?・・
(山歩きの時はいつも男梅か塩飴、ゼリータイプのエネルギードリンクです)

変だなと思いつつも口に入れると・・・

これって、男梅は男梅でもグミじゃねーか・・
口の中で溶けてくれない、しかも歯ごたえ抜群のグミ・・

走りながら食べると気分悪くてね、それからゴールまで口にすることはありませんでした(苦笑)
(これはグミが悪いのではなく、間違えて買ってしまった私が悪いのは言うまでもありません)

こんなことがありながらも、前半に出来るだけ貯金を作るべくペースを上げていきます。
しかし、さすがに練習不足とあって、9q(46分代)の折り返し地点で若干疲れ気味・・

その後、エネルギーゼリーで復活するも16〜17q辺りからバテバテだは、足は痛いはでね(T_T) 
それでも「俺はまだまだ全然大丈夫」と言い聞かせながら走り続けるも、最後の折り返しの部分が今一つ距離感掴めなくて本当に辛かった・・・ 
(今回は折り返しが2箇所でした)

最後は、今ある力を全て出し切ろうと我武者羅に走り切って完走(T_T)
ゴールした途端に足が攣りました(爆)

今回の結果はこちら↓です。
画像

ということで、目標達成できました( -`д-´)キリッ
とは言っても、ようやく「並」レベルの仲間入りなんですけどね^_^;

ちなみに昨年の結果。
・グロス:2時間5分29秒、ネット:2時間2分54秒、総合順位:3383位/5156人中、種目別:1017位/1504人中

条件に恵まれたのが幸いしましたが、練習もせず気合いだけで走るのは本当に止めた方が良いですよ。(←当たり前)
だって、昨日まで体痛かったですから(笑)

これ以上タイムを縮めようと思ったら、タバコやめないとダメだろうな〜。
(↑今年のキーワードです(笑))
まぁ、一応、喫煙してる40代初心者でも2時間は切れるという意地を見せられたかと。
(↑こんな下らない意地はいりません)

次はフルかな( ̄ー+ ̄)キラリ

クリックして頂けたら嬉しいです(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ

(赤羽ハーフの過去ログはこちら→http://58674578.at.webry.info/201202/article_4.html

(今回使用したアーチサポートソックスはこちら↓の白です)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
初めてのハーフマラソン
12日(日)、赤羽ハーフマラソンに参加してきました^^ ...続きを見る
気の向くままに
2013/02/14 00:14
ご無沙汰しております
いや〜、久々の更新となりました〜。 ...続きを見る
気の向くままに
2013/03/12 22:24
初めてのフルマラソン <第2回富士山マラソン>
11/24(日)に開催された「第2回富士山マラソン」に参加してきました。 ...続きを見る
気の向くままに
2013/11/27 22:18
第6回赤羽ハーフマラソンは無念の棄権
出場を予定していた2月8日の第6回赤羽ハーフマラソンは、残念ながら棄権しました。 DNS(Did not start)です。 ...続きを見る
気の向くままに
2015/02/26 22:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
第4回赤羽ハーフマラソンに出場 気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
Copyright© 2008-2017 NOBU.T All Rights Reserved.
文字サイズ:       閉じる