気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めてのハーフマラソン

<<   作成日時 : 2012/02/14 00:49   >>

トラックバック 5 / コメント 0

12日(日)、赤羽ハーフマラソンに参加してきました^^

大会に参加するのは初めてなんですが、そもそものきっかけは「ハーフ完走できちゃうんじゃない!?」という友人の一言。

3年位前から軽いラン/ジョグを週1〜2回しておりましたが、それは山を快適に歩くためであって特に大会参加を意識したものではありませんでした。

走り始めた頃は3〜4qがやっとでしたが、徐々に距離を伸ばし6〜8qを走るというのが普段のペース。
昨年秋から距離を10〜14qにしてみたところ特に問題もなく(タイムは別として)走ることができ、その状況を知る友人の軽い一言から挑戦してみることにしました(笑)

どうせ参加するなら出来る限りの練習と目標設定をした方が楽しい!
ということで、10〜11月は月間約80qだった練習量を、大会参加を決めた12月は160q、そして、1月は80q走ったところで膝に嫌な痛みを感じ、3週間ろくに走り込みもできないまま大会当日を迎えました(苦笑) 

今回の目標は3つ!
1:完走すること
2:2時間切り(ネット:スタートラインから)
 (練習時のベストは1時間48分)
3:どんなに辛くても休まず走る

さあ結果はいかに(笑)

ハーフは男女合わせて6320人(男性5156人/女性1164人)が参加、制限時間は3時間です。

これだけ人が多いとね、スタートラインが遠いんですよ(笑)
画像


やっとスタート地点が見えてきましたね。
画像


コースは荒川沿いのフラットで走り易い道^^
自己ベストも狙えるのではという感じですがね、落とし穴がありました(笑)

10q地点を53分代で通過でき、余力もまだまだあったので2時間切り行けるぞ〜!と思っていましたが・・・
折り返し地点からゴールまではずっと激しい向かい風(-_-;)

スピード上げたくても上げられず、14〜15q地点からは消耗して足が出ず・・・
本当に辛くて辛くて。

足が出ないもんだからなんとか体幹使って休まず走り続けるもののかなりの失速で・・
ヨレヨレでゴールしました(笑)
画像

お陰で翌日は脚よりも腹筋&背筋が筋肉痛ですよ・・

で、結果を正直に書きます・・・(汗)

タイム:2時間5分29秒(グロス:号砲から)、2時間2分54秒(ネット:スタートラインから)
総合順位:3383位(男子5156人中)
種目別:1017位(男子40代1504人中)

という2時間切りに僅か及ばない無念の結果となりました(-_-;)
完走&休まず走るという2つの目標は達成できましたが、2分54秒オーバーという微妙なタイムが悔しさを増幅させますね! 総合順位は中の下、種目別だと下の上って感じですよ(T_T)

ちなみに、登山だと辛い道のりであっても自然や景色というご褒美があるけど、マラソンは走ってゴールするだけで私には何が楽しいのか正直分からない。

だからまた大会に参加したいとは思わないですが、2時間切り出来なかったのが相当悔しいのできっと参加してしまうと思います(笑)
(フルも一度は走ってみたいですからね)

こうやってマラソンの深みにハマっていくのだろうか(笑)

何はともあれ完走できたことは嬉しいですが、悪夢のような向かい風と悔しさが強く印象に残る初めてのハーフでした。

(2013年の赤羽ハーフマラソンはこちら→http://58674578.at.webry.info/201302/article_3.html

応援クリックして頂けたら嬉しいです(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第1回富士山マラソン 結果はいかに!?
先日、ブログでもお知らせしたように「第1回富士山マラソン」にエントリーしていたわけですが、結果をお知らせする前にまずはこちら↓をご覧下さい。 ...続きを見る
気の向くままに
2012/12/02 20:23
金時山 (地蔵堂〜夕日の滝〜山頂〜足柄峠〜足柄駅)
前回は何も見えなかった金時山。 ...続きを見る
気の向くままに
2013/02/10 20:38
第4回赤羽ハーフマラソンに出場
昨年に引き続き、第4回赤羽ハーフマラソン(21.0975q)に出場してきました。 ...続きを見る
気の向くままに
2013/02/14 00:06
初めてのフルマラソン <第2回富士山マラソン>
11/24(日)に開催された「第2回富士山マラソン」に参加してきました。 ...続きを見る
気の向くままに
2013/11/27 22:17
第6回赤羽ハーフマラソンは無念の棄権
出場を予定していた2月8日の第6回赤羽ハーフマラソンは、残念ながら棄権しました。 DNS(Did not start)です。 ...続きを見る
気の向くままに
2015/02/26 22:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
初めてのハーフマラソン 気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる